フランスの片隅から

フランスで暮らす日本人の徒然日記

フランス在住3年目に思うこと(初投稿)

コロナ渦にフランスへ引っ越してきて、フランス人夫と猫一匹とともに平穏に暮らしている。日本での暮らしや仕事をしている期間も長かったのでそれほどフランスに影響されているわけではないと思いつつも、やはり多少なりとも考え方に影響を受けているようです。

フランスに来てから移住者必修の市民講座を受けたり、自らの意思で大学に通ったりもしているので、当然のことながら元より見識は広がっているはずで、それによってモノの見方も少しずつ影響を受けるのは当然ではありますね。
これまではほぼ自分の中だけで留めていたことを、ここで書き記していく予定です。